【電動歯ブラシ】使い捨て歯ブラシに換装~オムロンHT-302~

電化製品

目的

電動歯ブラシのブラシを使い捨て歯ブラシのブラシと交換する

 

経緯

2019年からオムロンHT-302を使っている。替えブラシが2本500円程だったので毛先が広がったら交換していた。所が購入する度に替えブラシの価格が上がっていて、その内替えブラシを買うのがなんだか嫌になった。でも交換はしなければならない。使い捨て歯ブラシは沢山あるが使えないのか気になっていた。コロナ禍も相まって交換してみる事にした。

毛だけハサミで切ってその上に重ねてみたがしっくりこない。折れる恐れはあるが、ただ単にブラシ部分だけ付け替えてみる事にした。

付け替えた所、数か月使っても折れなかった。十分実用的だった。

また交換時期がやってきた為替えブラシSB-072を調べるも売っていない。オムロンのホームページによると在庫限りとなっている。付属ブラシの主流はSB-172に変わっていた。その純正品は10本3,000円みたいな感じで売っている。そんなに必要ない。次にオムロン直売サイトを確認すると2本770円+送料550円で1,320円…

という事で今回も使い捨て歯ブラシを使って新しいブラシに付け替える作業を行う事にした。

 

準備


左から、電動歯ブラシ、使い捨て歯ブラシ、ハサミ、瞬間接着剤

 

手順

既設ブラシを外す

使い捨て歯ブラシを切る

ブラシ部分の切断面と替えブラシの切断面を平らにする

瞬間接着剤で付ける

 

動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました