髭剃り 電池交換~Panasonic ES6013P

電化製品

我が電気シェーバー

Panasonic ES6013P(2012年製)

経 過

2013年に購入し3年程は日々使用し、その後使用頻度が減りつつも使用していた。ある時100%充電しても数回で電池が切れるようになった。バッテリーが相当へたってきたので新品の購入を検討したが機能はほぼ変わらずデザインも今の方が良かったので電池交換する事に決め2020年2月にES6013用蓄電池を購入した。でも面倒だった為結局交換せず粘って使用していた。しかし先日(2020/12)遂にバッテリーが完全に寿命を迎え、充電しても一切動かなくなった。そこで、電池交換を実行する事にした。

●注意事項
電池交換について取扱説明書には「ご自分で行うと防水機能が維持できず故障の原因になります」「ご購入販売店またはパナソニック電工お客様ご相談窓口にご相談ください」とありますのでまずは相談ください。分解した後故障・事故等あったとしても私は下よりメーカーも一切の責任を取れません。

 

準 備

準備したもの(左から)

〇充電器
〇ES6013P本体
〇充電式ニカド電池(楽天市場送料込730円)
〇プラスドライバー
〇カバー外す用工具(マイナスドライバー等)

 

工 程

①外装を外す


ネジが全部で9本で作業時間は10分程。慣れれば数分で外せるようになりそうでした。

②電池を外す


マイナスドライバーで隙間に引っ掛けてテコの原理で外す。

③新品電池を装着する


一番簡単、ハメるだけ。

④仮充電チェック


数十秒充電し、充電・動作確認。

⑤外装を戻す


元に戻す。

⑥充電チェック


10分程充電し動作確認。完了。

感想

総時間30分程で電池交換を終えた。似た機種の動画を数本見てから実行したのでこれといって問題は起こらなかった。

 

動画

髭剃り 電池交換 Panasonic ES6013P

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました