レッツノート(Let’s note)LX4 メモリ増設

PC情報

目的

Let’s note LX4の予備スロットにメモリ4GB(PC3L-12800S[DDR3-1600])を増設し標準メモリ4GBと併せて8GBにする

 

 

 

準備

メモリ4GBを用意します

PC3L-12800S[DDR3-1600] 4GB

“L”→低電圧(1.35V)
“S”→SO-DIMM(省スペース用規格)、DIMMの約半分の大きさ

 

増設手順

①バッテリー & カバー取外
LX4を裏返し上部バッテリーと下部カバーを外します。

②メモリ増設
下部カバー部右側に増設用スロットがありますのでそこに用意したメモリを差します。

③再取付 & 確認
カバーを再度取り付け起動。BIOS・システム・タスクマネージャー内パフォーマンスのいずれかで4GB増えていることを確認し終了です。

 

注意点

実は、今回失敗しています。スペックにおいてOSがWindows7の32bit・メモリが4GBでした。上記のことを行ったところ実装は8GBとなり増設メモリ4GB認識はしているものの、増設分4GBすべてハードウェア予約済みとなり使用できない状況でした。調べると32bitでは4GBまでしか基本サポートされていないことを知り(思い出し)、OSを64bitに再インストールし解決しました。

 

動画

この動画は8GBを増設し標準メモリ4GBと併せて12GBにする動画です

コメント

  1. けい より:

    メモリのrankが多すぎて認識出来ていないのでは?ノートなら1スロットに1rank(single rank)を2枚だと認識できると思います

タイトルとURLをコピーしました