【Windows10】Dynabook R73/B初期状態では”F2”のみでBIOSが起動しない件

PC

症状

Dynabook R73/BのWindows10において、F2を押しながら電源ボタンで起動してもBIOSが起動せず普通にWindowsが起動する

 

BIOS起動方法

”Shift”を押しながらシャットダウンした後、起動時に”F2″を押しながら電源ボタンを押す。

●Windows 10のシャットダウンは、次の起動を高速にするために完全にはシャットダウンしていません。そのため、通常のシャットダウン操作では、リカバリーやBIOSが表示されなくなっています。(公式HP抜粋)
リカバリーやBIOSの画面が表示されない<Windows 10>|サポート|dynabook(ダイナブック公式)
dynabook(ダイナブック)のサポートサイトです。お問い合わせ窓口、修理、FAQの検索、各種ドライバやモジュールダウンロード等の情報を提供しております。

 

起動しない理由

WINDOWS10の標準の電源ボタン設定は、”高速スタートアップを有効にする(推奨)”にチェック☑が入っている状態となる(下図赤矢印)。高速起動の為にBIOSチェックを飛ばすようだ。

チェックを外すと起動時間は長くなるが”F2″だけで起動できるようになる。

なお、”現在利用可能ではない設定を変更します”(青矢印)を押すとシャットダウン設定を変更できる。

 

参照記事

●Windows10初期設定は完全なシャットダウンではない

【Windows】完全なシャットダウンを初期値にする
パソコンを使っていると、フリーズしてしまう時もあるでしょう。再起動するとパソコンの調子が良くなる場合は、完全なシャットダウンを初期値に変更することで解決できます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました