iPhone7plus (iOS14.1)で楽天アンリミット対応手順~備忘録

スマホ・タブレット

1か月程運用しましたが困るのは自動で楽天とAUの電波切り替えをしてくれないところでした。私の滞在地では基本AU電波なので結果AU1Mbps縛りでどこでも利用し遅いと感じた時だけ速度解除をするという使い方をしています。

目的

未対応端末機である国内版SIMフリーiPhone7plus(iOS14.1)で「楽天アンリミット」を使えるようにする

楽天アンリミット(Rakuten UN-LIMIT V)
MNOとして始動した楽天モバイルが行っている一年無料キャンペーン用プラン
iPhone8以前の機種未対応

 

方法

iPhone7plusのAPN構成プロファイルを楽天モバイル用に入替え、iTunes(Win10)にてキャリア設定ファイルをアップデート(修正)する。

⇩”格安SIMの管理人”さんが作成してくれたファイルになります⇩
●構成プロファイル
●キャリア設定ファイル
楽天モバイルでiPhone8、iPhone7、iPhone6sが使える裏技

 

注意(必ずうまく行くとは言い切れない)
自己責任となります。どうしても対応できなかった場合を想定し必ず動作する機種を準備しておいてください。

 

事前準備

以下の3つの作業を行っておく(順不同)

楽天SIMカード
楽天アンリミットを契約し楽天SIMカードを手に入れる
iPhone7plus
iOS14.1をインストールしておく
パソコン
iTunesをインストールしておく

楽天SIMカードを開通する

同梱されている「START GUIDE」により開通作業を行う。

すると「圏外」になると思います。ここからスタートです。

 

手順

iPhone7plus上作業

APN構成プロファイル入替
①元のAPN構成プロファイルを削除(元が無ければ無用)
②楽天モバイル用APN構成プロファイルをSafari経由でダウンロード
(私は上記同様のブログを参照させて頂きました)
③インストール

 

”iPhoneを探す”をOFFにする
目的:iTunesと接続しキャリア設定ファイルを修正する際にOFFでないと修正動作しない為

 

パソコン上作業(準備)

1⃣楽天アンリミットiOS14.1対応iPhone7用キャリア設定ファイルをダウンロードする
(上記記載のブログを参照させて頂きました)

2⃣コマンドプロンプト上で、iTunesの「キャリアテストモード」開放する。
目的:キャリア設定ファイル(ipcc)を適用する為
方法:コマンドプロンプトで「/setPrefInt carrier-testing 1」を実行する

 

パソコン作業(iPhone7plusを接続)

iTunesを起動し、iPhone7plusを接続し認識させる。そして


スマホマークをクリックする


”iPhoneを復元…”を”Shift”を押しながらクリックする

キャリア設定ファイル(ipcc)を選択し実行する

すると”圏外”→”Rakuten 4G”と変化し使えるようになっているかと思います。

 

感想

実際は上記作業をバラバラに行いながら、適応することが出来ました。MNO4社目としての実力はまだない為安価攻勢が一時期続くと踏んでいます。現3社は確か4~5年掛けて受信カバー率を99%程にしたと記憶しています。楽天には頑張ってもらって高値で安定共存している3社の中を割って入ってもらいたいと思っています。
最後に”格安SIMの管理人”さんがファイル作成していなければ楽天モバイルに移行していませんでした。本当に感謝しています。ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました