じゃがりこ風スティック

じゃがりこ風スティック(1時間)
材料 分量 作り方
じゃがいも 3個 ①皮を剥き適度な大きさに切り軽くみずに晒した後
ボウルに入れ、600W4分レンチンし3分放置し蒸す
人参 適量 ②皮を剥き微塵切りにし上記ボウルに入れる
片栗粉

砂糖
大2
少々
小1/2
③レンジ蒸し後じゃがいもを潰してから
人参・片栗粉・塩・砂糖を加え混ぜる
小麦粉 適量 ④大きな四角い皿に片栗粉を適量まぶし上記のタネを薄く四角に敷き
ラップをかけ冷凍庫で15分冷やす
<成形> ⑤タネと皿の間をヘラで剥がしまな板を被せてひっくり返す
包丁で2等分後スティック状に切り分ける
<揚げる> ⑥180℃の油で3分程狐色になるまで揚げる
じゃがいもは300g程を想定しています
人参はじゃがいもの10分の1程度を目安とする
パセリ・青のり等があれば彩り用として入れてもOK

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました