すみれの湯

国内旅行

基本情報

彩都天然温泉 すみれの湯

大阪府茨木市清水1-30-7

平 日 9:00~26:00 温泉770円 岩盤浴770円
土日祝 6:00~26:00 温泉820円 岩盤浴820円
(年中無休)

1階 岩盤浴 食事処
2階 温泉 座敷

<ホームページ>
http://sumireno-yu.com/about.html

 

施設評価

<金曜祝日晩施設利用時の評価>

温泉  ★★★☆☆
露天風呂★★☆☆☆
休憩場所★☆☆☆☆
価格  ★★☆☆☆(6割引チケット利用:★5)
岩盤浴 無評価(利用していない)
人口密度★★★★★

室内温泉

😄13種類の風呂があり楽しめる
😟コンパクトに作られていて手狭さを感じる

露天風呂

🙂露天風呂は画像では広く感じるが人が多かった為か広く感じなかった
😟露天スペースは縦長で圧迫感があり狭くコンパクトに作った感があり導線が悪い

休憩場所

🙂1階食事処(有料)もしくは2階大座敷(無料)。大座敷に漫画1,000冊。

😟館内図を見ると食事処のスペースは大座敷の3倍程。食事処は有料だし横になれない。皆大座敷に集まっているので人だかり。漫画棚前にも人がいて本を選ぶこともままならない。

価格

スーパー銭湯としては手狭で770円は高い。岩盤浴・食事処に場所を取っているのでそれを利用することが前提であれば評価は変わってくるかもしれない。今回、6割引チケット入浴で実評価は★5。利用する際は何かしらの割引があるのが望ましい。

岩盤浴

🙂ホームページを見ると8種類の岩盤浴ができるようでとても良さそうだ。今回利用していないので無評価だが次利用時は岩盤浴を利用したい。

人口密度

😟とにかく混んでいた。スーパー銭湯としては手狭な為尚更圧迫感を感じた。コンパクトさが狭さを助長していた。大座敷も混んでいて使う気にならなかった。

感想

少し狭めのスーパー銭湯もしくは広い大衆浴場との印象を持った。だから温泉施設として利用するには評価は良くないが大衆浴場としては★5。超混雑時は避け広い大衆浴場として利用するのが良いと感じた。

評価が厳しく見えるかも知れませんがそれだけいいスーパー銭湯が沢山あるということだと思います。このグレードの施設をこの価格で楽しめるのは日本ならでは。とにかく混雑が問題と思いました。スーパー銭湯と考えると高いですが観光施設と考えればかなり安いです。

一人利用

風呂と読書休憩を交互に行う私としては、大座敷一つでは人が分散せずデッドスペースもなくくつろげないので本施設は向いていない。

二人以上利用

混雑時を避ければ話しをすることもでき十分価値がある。割引チケットを利用して訪れたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました